パサパサくせ毛もしっとりまとまる。おすすめシャンプーはコレ!

いろんなシャンプーを試したけど、このくせ毛はなかなかまとまらない・・・そんな悩みを持つあなたに、おすすめしたいシャンプーとは?

40代になると、髪も痩せる

どんなに剛毛でくせ毛の人でも、
年齢とともに髪も痩せてしまいます。

とくに、後頭部よりも頭頂部。
頭皮が硬くなり分け目がくっきり、なんて人も見かけます。

ずっと同じ分け目にしていたり、
髪を結んでしまうことが多い人は、
頭皮に負担がかかりやすく、その部分だけが薄くなってしまうんです。

これを防ぐには、
・頭皮のマッサージをする
・分け目を変えてみる
・頭皮を乾燥させないようにする
ということが有効です。

とくに、乾燥は頭皮を老化させやすくするので、
洗浄力の強いシャンプーには注意が必要です。